5DESUです。

5DESUです。

5DESU【ゴデス】です。主にミニ四駆について書いていくブログDESU!商品の紹介や不器用ながらもやっている改造なんかを書いていきます。たまに雑記も。

【ミニ四駆】FM-Aシャーシを軽量化!

こんにちは5DESUです。

そろそろ忘れ去られたか、FM-Aスターターパック・・・(ラウディーブル)。

godesudesu.hatenablog.com

このマシンは、B-MAX用で改造していこうかなーと思っていました。

 

が!、YouTubeでFM-Aのマシンをよく見かけますので、僕もオープンマシンを作りたくなってきました。

(ラウディーブルのボディー塗装もノータッチなのに・・・。)

 

まぁ、ミニ四駆あるあるということで・・・。

 

 

さて、まずやりたいことは、軽量化。

 

以前作ったFM-Aのマシンは安定はしていたものの、なんか遅くて、モーターを高回転のものにしてもズブい

 

で、YouTube見てると、やはり軽さを重要視されてる方は多いですね。

僕はあまり気にしてませんでした(汗)

 

というわけで、まずはシャーシの肉抜きからやっていこうと思います。

 

FM-Aシャーシの通常(肉抜きする前)の重量は・・・

16.2g。

 

 

はじめに電池の底面を肉抜きしたけど、思いの外軽くならなかったので、もうサイドバンパーとフロントバンパーも切っちゃえー!ってなったんで、一気に切っちゃいました(笑)

 

フロントバンパーは9mmボールベアリングをガイドにして切断。

こんな感じ。

(・・・バルタン星人っぽい。)

 

タミヤの薄刃クラフトのこで切断しました。

これです。

 

この薄刃クラフトのこは結構使えますね!

 

で、切断後がこれ。

11.7g(※16.2gから-4.5g)。

 

え?シャーシの色が変わってるって?

よく気付きましたねー!

 

実は、一つ目のシャーシは納得いかなくてシャーシを替えました。

 

この色はメタリックグレイかな?ラメっぽいですね。

 

次回はシャーシを組んでいこうと思います。

 

シャーシの肉抜き楽しい!

 

5DESU【ゴデス】でした。


ミニ四駆ランキング

↑集荷配送無料の宅配型トランクルームサービス