5DESUです。

5DESUです。

5DESU【ゴデス】です。主にミニ四駆について書いていくブログDESU!商品の紹介や不器用ながらもやっている改造なんかを書いていきます。たまに雑記も。

【ミニ四駆】ASHIMAWARI!

こんにちは5DESUです。

前回、ギヤの角を丸くしたマイマシン。

godesudesu.hatenablog.com

 

今回はさらに進化をさせるために、足回りを変更していこうと思います!

 

今日変更していくのは・・・、ベアリング!

 

※今回は、電圧計を持っていないので3つの電池を満充電にし、3回計測していきたいと思います。

変更前の300mの走行タイムは・・・

1本目の電池→43.56

2本目の電池→43.34

3本目の電池→42.87

でした。

最高速度はどれも26km/hでした。

 

では軸受けをベアリングに変更していきたいと思いまーす!

 

使ったはHG丸穴ボールベアリング(4個)

 

あと、このベアリングスペーサーも使いました(ボールベアリングとホイールの間)。

一度慣らし走行してみます(3~5分)。

なんで慣らし走行をするかって?

なんかYouTuberさんがやった方がいいよー的なことを言ってたからです!(笑)

僕も今までは、開封→脱脂→オイル塗布 って感じでやってました。

慣らし走行をしてどんな効果が、どのくらいあるかはわかりません(めんどくさい人は開封→脱脂でいいと思います)。検証中でーす。

 

では脱脂をしていきます。

タミヤのスペアボトルミニ(角ビン)にパーツクリーナーとボールベアリングを入れて・・・

シャカシャカします!

こんなに汚れてました(笑)

結構汚れてるなー!

 

もう一度同じことをやります。

パーツクリーナーにベアリングを入れてシャカシャカ・・・。

↑これが2回目。

2回目で結構キレイになりましたね!

 

ボールベアリングを取り出しーの、オイルを塗り―の、計測しーのです。

1本目の電池→41.96

2本目の電池→41.18

3本目の電池→40.65

これは!!!

しかも最高速度が27km/hに上がってました!

 

 

いや、待てよ・・・。

そう。疑り深い僕はですね、一つ仮説を立てました。

『モーターのブラシが削れて回転数が上がっただけじゃね?』

 

というわけで、再びプラの軸受けに変更し再計測。

1本目の電池→43.15

2本目の電池→41.00

3本目の電池→41.18

2本目の電池はなぜかタイムを更新(笑)

で、もう一度ボールベアリングに変更してみました。

1本目の電池→41.43

2本目の電池→40.62

3本目の電池→41.71

 

1本目と2本目の電池は4回目が一番タイムが良く、3本目の電池は2回目が一番タイムが良かったです。
まあ、こういう検証というのは思った通りの結果が出ないものですね(開き直り)。

 

今回わかったのは、

①2本目の電池が一番優秀(笑)。

②検証は思った通りの結果が出ない。

③電圧計を買え。

ですかね(笑)

 

でも、ボールベアリングに変えたことで音が変わったのはわかります。

なんかこう・・・うなるような音に変わりましたね。

 

さて、次回は何をしましょうかね?

5DESU【ゴデス】でした。

 


ミニ四駆ランキング