こんにちは5DESUです。
前回、ギヤの角を丸くしたマイマシン。
今回はさらに進化をさせるために、足回りを変更していこうと思います!
今日変更していくのは・・・、ベアリング!
※今回は、電圧計を持っていないので3つの電池を満充電にし、3回計測していきたいと思います。
変更前の300mの走行タイムは・・・
1本目の電池→43.56
2本目の電池→43.34
3本目の電池→42.87
でした。
最高速度はどれも26km/hでした。
では軸受けをベアリングに変更していきたいと思いまーす!
使ったはHG丸穴ボールベアリング(4個)
あと、このベアリングスペーサーも使いました(ボールベアリングとホイールの間)。
なんかYouTuberさんがやった方がいいよー的なことを言ってたからです!(笑)
僕も今までは、開封→脱脂→オイル塗布 って感じでやってました。
慣らし走行をしてどんな効果が、どのくらいあるかはわかりません(めんどくさい人は開封→脱脂でいいと思います)。検証中でーす。
では脱脂をしていきます。
タミヤのスペアボトルミニ(角ビン)にパーツクリーナーとボールベアリングを入れて・・・
シャカシャカします!
こんなに汚れてました(笑)
結構汚れてるなー!
もう一度同じことをやります。
パーツクリーナーにベアリングを入れてシャカシャカ・・・。
↑これが2回目。
2回目で結構キレイになりましたね!
ボールベアリングを取り出しーの、オイルを塗り―の、計測しーのです。
1本目の電池→41.96
2本目の電池→41.18
3本目の電池→40.65
これは!!!
しかも最高速度が27km/hに上がってました!
いや、待てよ・・・。
そう。疑り深い僕はですね、一つ仮説を立てました。
『モーターのブラシが削れて回転数が上がっただけじゃね?』
というわけで、再びプラの軸受けに変更し再計測。
1本目の電池→43.15
2本目の電池→41.00
3本目の電池→41.18
2本目の電池はなぜかタイムを更新(笑)
で、もう一度ボールベアリングに変更してみました。
1本目の電池→41.43
2本目の電池→40.62
3本目の電池→41.71
1本目と2本目の電池は4回目が一番タイムが良く、3本目の電池は2回目が一番タイムが良かったです。
まあ、こういう検証というのは思った通りの結果が出ないものですね(開き直り)。
今回わかったのは、
①2本目の電池が一番優秀(笑)。
②検証は思った通りの結果が出ない。
③電圧計を買え。
ですかね(笑)
でも、ボールベアリングに変えたことで音が変わったのはわかります。
なんかこう・・・うなるような音に変わりましたね。
さて、次回は何をしましょうかね?
5DESU【ゴデス】でした。