5DESUです。

5DESUです。

5DESU【ゴデス】です。主にミニ四駆について書いていくブログDESU!商品の紹介や不器用ながらもやっている改造なんかを書いていきます。たまに雑記も。

【ミニ四駆】MAシャーシの駆動調整。

こんにちは5DESUです。

前回はフェスタジョーヌのシャーシを作っていきました。

godesudesu.hatenablog.com

 

異音がするので、原因を探ってみました。

 

フロントのギヤの噛み合わせが悪いようです。

 

MAシャーシはフロントのカウンターギヤが浮きやすいみたいですね。

あと、スパーギヤのガタが大きい(左右に動きやすい)。

 

 

解決法はというと・・・

スパーギヤ横にハトメを入れるやり方、カウンターギヤ横に絶縁ワッシャーや小ワッシャーを入れるやり方 etc...

色々あるようです。

 

僕も色々試してみました。

 

スパーギヤ左にハトメを入れてみたり、右に入れてみたり。

カウンターギヤのボールベアリング側に小ワッシャーを1枚入れてみたり、2枚入れてみたり、両側に入れてみたり。

 

この駆動調整とか抵抗抜きというのは、シャーシやAパーツ自体に個体差があるので、自分で色々確かめてみるのが良いかと。

 

結果、音が静かになって、速度もある程度落ちなければ、その駆動調整は合ってるんじゃないかなーと。

5DESUはそう思うのDESU。

 

あと、スイッチをオフにした時にタイヤがピタッと止まるのは、ギヤがキツキツになっている感じがしますね。

異音がする時がそんな感じでした。

 

僕のMAはこれ↓で静かになりました。

フロントのスパーギヤの両側にハトメ。

 

これでカウンターギヤが跳ねなくなったんですよ!

 

ハトメ優秀!!!

 

このMAのマシンはB-MAX使用で作っていきたいと思います。

 

5DESU【ゴデス】でした。


ミニ四駆ランキング