5DESUです。

5DESUです。

5DESU【ゴデス】です。主にミニ四駆について書いていくブログDESU!商品の紹介や不器用ながらもやっている改造なんかを書いていきます。たまに雑記も。

【ミニ四駆】モーターに銘柄。

こんにちは5DESUです。

最近はモーターに名前を付けるのがマイブームとなっております。

 

というのも最近、マッスーさん(@masu_mini4wd)が制作された、

『Motor Pitch Analyzer』というアプリのクローズドテストに

参加させていただいたんですよ。

 

この『Motor Pitch Analyzer』というアプリは、

モーターの回転数を計測するアプリなんです。

 

以前は『Giri』というアプリを使って計測していたんですが、

僕のスマホに対応しなくなりまして・・・。(Androidだからかな?)

モーターの回転数を計測したくてもできない状態となりました。

 

iPhone勢いいなぁ。羨ましいなぁ。

と思っていたところ、マッスーさんがXで、

Androidで使えるモーター回転数計測アプリを制作中です』と

投稿されていたので、

ありがたやありがたやという気持ちでいっぱいになりました。

 

で、クローズドテストの参加募集がありましたので、

使ってみたいなぁと思い、参加しました。

 

クローズドテストに参加してみて、

モーターの回転数を測っていると、

1分ぐらい回転数が安定せず(回転数が5万を超えたり)、

『なんでだ?』と思っていましたが、

計測範囲を絞ると上手く計測できました!

正に『ありがたやありがたや』。

 

モーター計測ができるようになると、

自分が持っているモーターをどんどん測りたくなってきまして(笑)

ダッシュ系のモーターは再計測してみました。

まぁ、モーター慣らしとか上手い方ではないですので、

2分ぐらい正転と逆転を計測するぐらいですけどね。

 

モーター慣らしはG-FORCEのものを使っています。

※現在は新しいバージョンが発売されています。

 

同じ種類のモーターを二つ以上持っていると、

どっちが回転数が高いモーターなのかわからなくなることが

あります。

なので最近は、モーターに名前を付けるようにしてます。

 

例えば、

ハイパーダッシュモーターで一番回転数が高いものは『赤兎馬』。

理由は、、、赤くて速そうなイメージ(笑)

 

スプリントダッシュモーターで一番回転数が高いものは『白岳』。

理由は、、、なんとなく白いイメージ(笑)

 

なんか、焼酎の銘柄が多い。。。

あんまり呑まないんですけどね。

 

『弾丸』や『烈風』など社外モーターの名前なんかもいいなぁと

思っております。

 

皆さんも是非やってみてください。

 

5DESU【ゴデス】でした。

 

 

 

ミニ四駆ブログランキングに参加しています。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


ミニ四駆ランキング