5DESUです。

5DESUです。

5DESU【ゴデス】です。主にミニ四駆について書いていくブログDESU!商品の紹介や不器用ながらもやっている改造なんかを書いていきます。たまに雑記も。

【ミニ四駆】セイCHAN式アンカーを作ろう。その2。

こんにちは5DESUです。

godesudesu.hatenablog.com

セイCHAN式アンカーの続きです。

 

お次はブレーキステーに1.6mmの穴を開けます。

拡張した軸穴のすぐ近くのこの2箇所。

治具の穴の下端と直プレートの下端を合わせるようにして固定。

 

1.6mmのドリルはゴッドハンドドリルビットを使用しました。

これは使いやすいです。

(ホイール貫通にも使えるのでオススメです。)

 

そして治具に沿ってケガキ線を入れる。

写真では見にくい(笑)

 

そしてカットしていきます。

で、次に仮留め・・・をするんですが、

 

接着する面を(接着しやすくするために)少し削ろうかと思います。

こんな感じ。

 

次に皿ビス加工をします。

ビスの頭がプレートから出ないように。

上部のプレートも作っていきます。

 

これを・・・

こう!

 

そして、いい感じに整えます。

やすりほう台を上手く使うと綺麗にできます。

 

この状態で接着してみます。

裏面。

側面。(このプレートとプレートの接着面に接着剤を流し込みます。)

接着剤はこれを使ってます。

「アルテコ耐衝撃瞬間接着剤731」

 

とりあえず完成。

 

難しかった点は、

①1.6mmで新規穴開けするところ。

治具でケガいて削るところ。

かな?

まあまあ上手くできたので良かった。

 

5DESU【ゴデス】でした。

参考ブログ→P43 CCアンカープレート|P!MODEL LABO

参考Twitterhttps://twitter.com/yamabata86/status/1488764415730401281


ミニ四駆ランキング