5DESUです。

5DESUです。

5DESU【ゴデス】です。主にミニ四駆について書いていくブログDESU!商品の紹介や不器用ながらもやっている改造なんかを書いていきます。たまに雑記も。

【ミニ四駆】セイCHAN式アンカーを作ろう。その1。

こんにちは5DESUです。

今回は前から作ってみたかった、

セイCHAN式アンカーを作ってみたいと思います。

 

治具も購入しました!

(※薄茶色のシールは外さなくても使えそうなので外してません。)

治具P!MODEL LABOさんのBASEのページか、

メルカリのP!MODEL LABOさんのページから購入可能です。

 

P!MODEL LABOさんの治具は使いやすいのが多いですねー!

お金があるなら全部試してみたい(笑)

 

 

使うパーツはこの2つ。

「HGカーボンリヤブレーキステー」と

「HG13・19mmローラー用カーボンマルチ補強プレート」※通称「直プレート」

※リヤブレーキステーは2021年版が余ってたので使います。

 

 

まずは直プレートを半分にします。

この直プレートが約10cmなので、真ん中の5cmの所にケガキ線を入れました。

 

シグワークスさんの治具で固定して、

マスキングテープで目印をして、

カット!

次は4枚重ねて・・・

これで直角にします。

「ヤスリほう台2」です。

最近は売ってないのかな?

Amazonでもあまり売ってないようですね。

板やすりを付けて、

400番で削っていきます。

綺麗な直角に。

 

次はブレーキステーのアンカー基部になる部分を5mmに拡張します。


拡張するのに使ったのは、ダイヤモンドバーセットの中の一つ。

直径が4.8mm?ぐらいの(下の画像のやつ)を選んで削ってみました。
削り足りない場合はまた拡張します。
 

上出来!

その2に続く。

 

5DESU【ゴデス】でした。

参考ブログ→P43 CCアンカープレート|P!MODEL LABO (note.com)

参考Twitterhttps://twitter.com/yamabata86/status/1488764415730401281


ミニ四駆ランキング