5DESUです。

5DESUです。

5DESU【ゴデス】です。主にミニ四駆について書いていくブログDESU!商品の紹介や不器用ながらもやっている改造なんかを書いていきます。たまに雑記も。

【ミニ四駆】遅い・・・。マイマシンの改善点!

こんにちは5DESUです。

前回、無事シェイクダウンをしたマイマシン。

 

なーんか遅いなーと思って、駆動音を聞いてみると・・・。

 

何かが当たる音がする・・・。

 

ギヤカバーを外してみると・・・。

わかりますかね?

削れた跡。

 

これが異音の原因か???

 

というわけで、このオレンジのギヤ(クラウンギヤ)の角を削っていきたいと思いまーす。

 

まずはグリスの付いたクラウンギヤを脱脂したいと思います。

 

シャーシに白い削り跡がありましたねー。

クラウンギヤを外して・・・。

瓶に入れます。

こういうビン。

で、今回使うのはこれ!

「KURE パーツクリーナー プラスチックセーフ」

 

ミニ四駆をやる上でパーツクリーナーは欠かせません。

おそらく、「BC-9」が最上位クラスだと思いますが、Twitterで『これもいいよ!』って言われていたので買ってみました。

 

初心者の方は、ホームセンターにある安いものでもいいかと(ベアリング、プラスチックに使用可能なもの)。

ちなみにBC-9はこちら↓

 

また話が脱線してしまった・・・。

 

ギヤを削る前(左側)と後(右側)。

わかりますかねー?角を削ったのが。

コツとしては、無理をしないことですね(深追いしないこと)。

リューター+やすりで削ったら、削り過ぎて1個ダメになりました。

 

削ったクラウンギヤを装着!

スイッチオン!

 

おー!異音が少し軽減された気がするー!

 

マイマシン進化してるぞ!

エボリューーーション!!!

 

5DESU【ゴデス】でした。

 

↓↓↓応援よろしくお願いしまーす!


ミニ四駆ランキング