5DESUです。

5DESUです。

5DESU【ゴデス】です。主にミニ四駆について書いていくブログDESU!商品の紹介や不器用ながらもやっている改造なんかを書いていきます。たまに雑記も。

【ミニ四駆】シェイクダウン!果たして完走できるのか?

こんにちは5DESUです。

前回作成したスターターパックFM-Aのマシン↓をシェイクダウンしてきました!

godesudesu.hatenablog.com

 

シェイクダウン【shakedown】とは、テスト走行機械のならし運転とかそういう意味だそうです(気になったので調べてみました)。

 

シェイクダウンのコースは最寄りのコジマ×ビックカメラにしました!

最寄りと言っても1時間ぐらいかかるんですけどね!(笑)

 

コースはこんな感じ↓

ほぼ平面コース!

アップダウンが少ないからブレーキは貼らないでいいかなーと思い、ノーブレーキでシェイクダウン

 

 

 

余裕で完走できました(笑)

まあ、モーターもアトミックチューンなので、(速度が出ないので)当たり前かなと。

ただ、ブレーキを貼っていないブレーキステーが外れました。あちゃー。

ロックナットじゃないから振動で外れたのでしょう。

 

どうせブレーキ貼らないので、ブレーキステーを外し、速度を上げたいのでモーターも変更!

ハイパーダッシュ3モーター!(ジャパンカップ2019限定)

回転数は約25,700rpm(※当社調べ)。

※リンクは通常版のハイパーダッシュモーター3を貼っておきます。

 

 

これでも完走しました(笑)

ただ、速度は出てない感じ。

 

それならと、さらに高回転のモーターに変更!

スプリントダッシュモーター!

回転数は約31,700rpm(※当社調べ)。

 

 

今度は速い!

 

それでもコースアウトするほどじゃなかったです(笑)

 

僕の計画では、『コースアウトしてしまいましたー。ブレーキを貼りましょうかねー?マスダンパーを増やしましょうかねー?』という感じで進めていく予定だったのですが・・・。

 

というわけで速度不足なので、速度を上げる方法を考えていきたいと思います。

 

『おいおい、モーターの回転数低いな!』っていうコメントはやめて下さいね(泣)

 

モーター育成は勉強中です!!!

5DESU【ゴデス】でした。


ミニ四駆ランキング