5DESUです。

5DESUです。

5DESU【ゴデス】です。主にミニ四駆について書いていくブログDESU!商品の紹介や不器用ながらもやっている改造なんかを書いていきます。たまに雑記も。

【ミニ四駆】なんちゃってアドバンスパック。その4

こんにちは5DESUです。

前回まででなんちゃってアドバンスパックの土台、シャーシを完成させました。

godesudesu.hatenablog.com

 

今回はなんちゃってアドバンスパックのボディーを作っていきたいと思いまーす!

 

本物のアドバンスパックはボディーの色はスモークなんですよねー。

でも僕が選んだキットはネオVQSなので、スモークにするのはなかなか難しい。。。

 

アドバンスパックの特別感を出しつつ、全体のカラーバランスを崩したくない・・・

悩んだ挙句・・・ブラックにすることに決めました(笑)そのままかーい!

 

では参りましょう!

 

まずは洗浄。

洗浄にはブラシではなく、刷毛(ハケ)とか筆を使った方がいいかも。

↑こんなやーつ。(※これは100均の刷毛。)

以前僕はクリヤーボディーをブラシで洗って後悔した覚えがあります。

わざと足付けするためにブラシを使うのはいいかもしれませんが、傷を付けたくないなら刷毛がベターかと。

 

↑洗浄後。

 

その後乾燥→やすりがけ(足付け作業)。

やすりがけは100均のスポンジやすり2000番。

 

なぜ2000番なのかって?2000番が余ってたからですー!

1500番でする人もいるし、1000番でする人もいるみたいですね。

僕は2000番で成功しました。

 

ややマットになったのがわかりますねー。

 

この後もう一度洗浄しています。(最初の洗浄の意味はあったのか・・・?)。

 

 

お次はサーフェイサー

無くなりかけの缶タイプのサーフェイサーを使ったら、塗料が出たり出なかったりで、まばらになってしまいました(塗料が中途半端に残っていたので使い切りたかった)。

 

『これ修正できるかー?』と思いましたが、今度はMr.サーフェイサー1000をエアブラシを使い吹き付けてみる。

見事に修正されました!

我ながら良くできた方かと。

 

そしてブラックに塗装していきます。

ブラックは缶スプレーが無かったので、こちらもエアブラシで。

使った塗料は「クレオス Mr.カラー ブラック(黒)」。

安かったので。。。

 

こんな感じになりました↓。

 

2回目↓。

まあまあ上出来かなと。

 

プラボディーを塗装する方は、めんどくさいかもしれませんが「足付け作業」をした方がいいと思います。

僕は以前、クリヤーボディー(スピンバイパー)を塗装した際にサーフェイサー→缶スプレーで失敗しました。

ステッカーを貼り直そうとした際に、ステッカーに塗料が持っていかれました(ステッカーの形がそのまま剥がれた感じ)。

 

なので、

プラボディー(特にクリヤーボディー)を塗装する際にはやすりがけした方がいいと思うよー!

 

次回はステッカーを貼っていきます。

 

5DESU【ゴデス】でした。


ミニ四駆ランキング