5DESUです。

5DESUです。

5DESU【ゴデス】です。主にミニ四駆について書いていくブログDESU!商品の紹介や不器用ながらもやっている改造なんかを書いていきます。たまに雑記も。

【ミニ四駆S2】プロペラシャフトー!

こんにちは5DESUです。

前回はS2シャーシを素組しました。

godesudesu.hatenablog.com

 

が、しかし、

「プロペラシャフトのギヤ歯を削るのは逆側ですよ」

というご指摘をODN@あざらし王子さんから受けまして。。。

 

確かに中空軽量プロペラシャフトもギヤ側じゃなくて

シャーシと干渉する側の方が細くなってますもんね(汗)

 

ご指摘ありがとうございました!

 

というわけで、

これを

カットしました!

 

今回通常キットに入ってるプロペラシャフトを使うのには理由がありまして。

 

むかーし見たYouTubeで、

「中空軽量プロペラシャフトは曲がりやすいイメージがある」

とYouTuberさんがおっしゃられてたので(うろ覚えですが)、

『じゃあ中空軽量じゃないやつを使ってみるか!』って感じで

使ってみようと思った次第です。

 

ホイール用の中空ステンレスシャフトも曲がりやすいイメージがあるので、

プロペラシャフトもそうなのかな???という考えです。

※まあ個人的な考えです(笑)

 

3~4本の中からブレが少なそうなやつを選んでみました。

 

なので、もう一度プロペラシャフトのギヤをカットしてみました。

 

 

これを・・・

 

カット!

 

これで抵抗が減る!・・・はず。

5DESU【ゴデス】でした。


ミニ四駆ランキング