5DESUです。

5DESUです。

5DESU【ゴデス】です。主にミニ四駆について書いていくブログDESU!商品の紹介や不器用ながらもやっている改造なんかを書いていきます。たまに雑記も。

雑記#4

こんにちは5DESUです。

久々に雑記を。

 

今日は花の植え替えをしました。

 

休みが日祝しかないので(土曜は午後から休みだけどやりたくない)、

今日やることに。

 

日祝だけ休みだとなかなか花の植え替えするタイミングが難しい。

 

天気もあるし、プライベートの予定もあるし・・・。

 

今回はタイミングよく晴れたし、プライベートの予定も無かったので決行することができました。

 

近くのホームセンターでヒマワリと百日草?が目に留まったので買ってみました。

 

植え替えはやるまでは億劫だなぁと思うのですが、やり始めると少しずつ楽しくなってきます。今の時期は蚊との戦いですが。

 

プランターから古くなった花、土を出す。

 ↓

プランター洗う。

 ↓

土と鉢底石を(ふるいにかけて)選別。

 ↓

プランターに鉢底石を入れる。

 ↓

土を入れる。

 ↓

花苗を入れるスペースを掘る。(※苗植え穴掘り器が便利)

 ↓

花苗を入れる。

 ↓

整地(土をならす)。

 ↓

完成。

 

土を入れたあたりで、『ブログ用に写真を撮っておけば良かったな。』と後悔する5DESUであった・・・。

 

完成の写真↓。

 

花苗を入れるスペースは「苗植え穴掘り器」を使うと自分が掘りたい所を掘ることができるのでオススメです。(ページ下部にリンク貼ります。)

 

 

日を浴びると花は元気になりますね。

昨日の夜は元気が無かったので、大丈夫かな?と心配していましたが、

朝になると元気になっていました。

 

太陽の力はすごい。

 

あと、花の生命力もすごい。

 

改めて自然のすごさを実感する一日でした。

 

5DESU【ゴデス】でした。