5DESUです。

5DESUです。

5DESU【ゴデス】です。主にミニ四駆について書いていくブログDESU!商品の紹介や不器用ながらもやっている改造なんかを書いていきます。たまに雑記も。

【ミニ四駆】ホイールを削るんです。

こんにちは5DESUです。

前回まで、FM-Aのシャーシを組み立てました。

godesudesu.hatenablog.com

 

今回から、タイヤを加工していこうと思います。

 

 

まず、タイヤを加工する前に、ホイールを削らないといけません。

 

なぜかって?

ホイールはテーパー状になっているんですねー。

わかるかな?わかりにくいな。

 

↑内側(リム側)

 

↑外側

 

なので、内側と外側で径を揃えたい。

 

このワークマシン1号でやっていこうと思います。

ギヤはとりあえず5:1で。

モーターはハイパーダッシュにしました。

パワーダッシュの方がトルクがあるのでなお良いと思います。

 

ワークマシンは重宝します。

ホイール削ったり、タイヤ削ったり、ホイールのブレを確認したり・・・。

 

余ってる(使わない)シャーシでできますしね。

 

タイヤ削りは色んな治具を試しましたが、僕はワークマシンが一番良かったですね。

使いやすさ、精度ともに。

 

タイヤセッターが良さそうですが、お高いので買えません・・・。

 

 

そういえば、Twitterでは「カーバイト」でホイールを削ってる動画が上がっていましたねー。

 

気持ちいいほど良く削れていました。

 

が、僕は持ってないので、小型のダイヤモンドやすりでやっていこうと思います。

(カーバイトも試してみたい。欲しいなぁ。。。)

 

僕はこの手持ちやすりをよく使っています。

 

小型で使いやすい。

 

ミニ四駆をしている方は、アルゴファイルのやすりを使ってる方が多いイメージですが、僕はアルゴファイルのやすりの存在を知らなかったのでこちらを買いました。

 

 

ホイール削ったのはこんな感じ。

↑内側(リム側)

↑外側

 

少し・・・削り過ぎたかな?

まあ、良しとしましょう!

 

5DESU【ゴデス】でした。


ミニ四駆ランキング