5DESUです。

5DESUです。

5DESU【ゴデス】です。主にミニ四駆について書いていくブログDESU!商品の紹介や不器用ながらもやっている改造なんかを書いていきます。たまに雑記も。

【ミニ四駆】初心者にオススメなマシンはこれ!(※個人の感想です)

こんにちは5DESUです。

えー、今回は『初心者にオススメなマシンはこれ!』を書いていこうと思います。

 

いや、実際は、『2台目に選ぶならこれ!』になるかもしれません。

 

だって皆さん、1台目を買う理由って、子供が買ったからついでに・・・とか、

見た目がカッコイイから・・・とかそんな感じじゃありません?

 

僕はそれでいいと思います。

 

ただ、コースで走らせてみたいな・・・とか、他にもマシンが欲しいな・・・とか思った時に、戦闘力の高いマシンが欲しいじゃありませんか!

 

そこで私がオススメするマシンはこれ!!!

スターターパック!

 

特に私がオススメするのは「FM-Aシャーシのスターターパック」です。

(※Amazonだと1,600~1,700円ぐらい)

 

マシンを選ぶ際に、見た目も重要なんですが、次に重要になってくるのはシャーシなんじゃないかと。

特に復帰組の方は片軸シャーシの方が作りやすいと思います。

僕は復帰する前まで片軸シャーシしか作ったことがありませんでした。

両軸シャーシのことを『両軸?変な形してんなー。』という偏見の目で見ていました(笑)

食わず嫌いとも言えますね。

 

で、YouTubeで「MAは無加工でも速い」と聞いて、MAシャーシも作ってみるか・・・って感じで作ったような。

研究材料というか、知識として知っておこうぐらいでしたね。

 

いざ作ってみると、やはりターミナル(金具)をはめるのにてこずりました(笑)

あと、モーターのピニオンがよく抜ける・・・。

もちろんピニオン抜けの改善方法を知ることで勉強にはなりましたが・・・。

 

でもまあ、すんなり作れるのはFM-Aかと。

個人的に思う、FM-Aスターターパックの良い点は・・・

1.作りやすい。

2.ライディーブルのスモークボディがカッコイイ。

3.アトミックチューンモーター付属。

4.スーパーハードタイヤ付属(これは他のスターターパックも同じ)。

5.拡張性がある(後々、逆履きホイール等改造しやすい)。

 

イマイチな点は、ドライバーが付いてない点。(なぜFM-Aだけ・・・?)

 

とは言えFM-A、MA、AR、どれを買ってもお得感はあります。

スーパーハードタイヤ付いてるし、マスダンパー付いてるし、FRPプレートも付いてるし、中径ホイールだし、ノーマルモーターじゃないし。

個人的には、初心者でもある程度走れるマシンが良い方はMA。テレビ千鳥を見てエアロアバンテが欲しくなった方はAR。って感じかなぁ・・・。(ARは苦手。。)

 

さぁ、皆さんもまずこれを買ってからコースデビューしてみましょう!

 

それと!

前述したように、FM-Aのスターターパックにはドライバーが入っていませんので、FM-Aに決めた!って方は、「ミニ四駆ドライバーセットPRO」も購入してみてはどうでしょーか?

 

5DESU【ゴデス】でした。

 

 

 


ミニ四駆ランキング